職場の Web サーバー構築のために Windows Server 2012 R2 を設定しています。
基本的には Windows 8.1 Pro なのですが、Windows Server は機能の追加の際に固有の使い方があります。
専用のツールから機能の追加または削除を行いますが、これが慣れないとちょっとわかりにくいです。
また、これがほかの機能やツールでも同様で、微妙に使い方が違っていたり、場合によっては全く違います。
確かに Server モデルなので、特殊ではあるのですが、できれば使い方をクライアントモデルと統一してほしいです。
でもまあ、それをすると Server モデルに対するトレーニングなど別途費用が発生しなくなるので、会社としては美味しくないのでしょうけれどね(笑)。
あと、できれば Web サーバーに限っては、クライアントモデル(Pro以上という条件で)でも構築してよいということに約款を改正してほしいとも思います。
Windows で Web サーバーを構築する際は実質「BIND・Apache・Xmail」などのフリーソフトを使って行いますので、ようはOSだけあればよいのです。
そうなると、クライアントモデルで十分なので、ルールを変えてほしいと思いますね。