Seagate HDD のファームウェアアップデート

職場に調子が悪くて寝かせた状態になっている Seagate 製の HDD があります。

とある事情から、うまく安定させられないかと思って調べていました。

すると、このHDD(ST31000528AS)のファームウェアアップデートが出ていることが分かりました。

調子が悪いHDDは2台あり、どちらもスムーズにアップデートができました。

これで問題ないはずですが、1台だけSMARTエラーが発生しています。そのため、Seagate製のユーティリティソフト「SeaTools」を使って徹底調査してみます。

うまくいけば復活するかもしれません。

ところで、ST31000528ASが所属するシリーズ7200.12のファームウェアにはまずいバグがあるようです。

以前 Seagate 製のHDDである日突然使用不能になるというファームウェアのバグが発見されましたが、実はそれと似た状況が7200.12シリーズでも起こるようです。(私もこれにやられました 泣)

最新のファームウェアは「CC49」というバージョンで、これならば問題なく使えるようです。

もし、このシリーズのHDDを持っている方は一度確認してみてください。

なお、使用不能になった場合、いわゆる「ロック」状態であればお金はかかりますが修復は可能です。(「seagate ロック解除」などのキーワードで検索)

HDDの不具合は本当に怖いですから、早め早めに行動してくださいね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク