メガーヌ2RSの故障が急なことなので、すぐに代車を割り当ててもらえなかったのですが、今日手配できたということで、取りに行ってきました。
代車は現行型のマーチで、乗ったことのない車です。なので、それはそれとして楽しむことにしています。
エンジンの始動はプッシュボタン式で、最近の車らしいです。
コンパクトカーらしくごくごく普通に走ります。最近の電動パワーステアリングは本当によくできていて、油圧制御と変わらない感覚になりつつありますね。
ところで、信号待ちしていると、突然エアコンがぬるくなりました。この季節にエアコンの調子が悪くなるのはかなりまずいことですが、走り出すと元に戻ったのです。
そう、実はこの車アイドリングストップ付き車なのです。
停車するとわずかな振動とともにエンジンが切れ、そのためにコンプレッサーが止まってエアコンがぬるくなり、アクセルを踏むとエンジンが始動してエアコンが元に戻るという動きを繰り返します。
アイドリングストップ車で本格的に走った経験がなかったので、「なるほどこうなるのか」と思いましたが、何より台車にそういうシステムが付いているのは、ありがたいです。
なんたって少ない燃料補給で済みますからね。(返却するときに満タンにする決まりです。)
省エネという観点から車が変化していっていることを肌に感じた次第でした。