Photoshop Elements 10 うまくいった!

インストールがうまくいきました。

いろいろ調べたところ、どうやらVisual C++ 2005 のランタイムファイルが無いか、不具合が起こった可能性が高いとのことで、さっそくランタイムをインストールし直しました。

すると、見事にPhotoshop Elementsのインストールがうまくいきました。

当初Googleで検索する際に、「0x800736B5」という番号ばかりを気にしていたのですが、そうではなくトラブルの状況を知らせる文章とおこった場所を示すと思われる部分をキーワードにしたところ、見事にヒットしました。

「an error occurred during the installation of assembly component」という文章と「{97F81AF1-0E47-DC99-A01f-C8B3B9A1E18E}」という部分です。

ランタイムの正式な名称は、「Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ(x86)」です。なお、Windows7が64bitなので(x64)の方も入手して念のためインストールしました。

なお、番号が「0x800736B3」となることのほうが多いようですので、やはり番号ではなくそれ以外の部分で検索すべきだったようです。

まあ、何はともあれ問題が解決してよかったです。

でも、まだ別件でトラブルがあるのでそれを解決しないといけないんですよねぇ。

Word 2010 で起こった問題で、致命的ではないのでゆっくり調べていますが、これはそう簡単には解決しそうにないんです。

答えはいつごろ出るのだろうか?下手をすると数年後?(笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク