HDDのファームウェアをアップデート

Seagate製のHDDのアップデートを行いました。

昨日故障したHDDはSeagate製の7200.11シリーズで、ファームウェアの不具合により起動できなくなるトラブルがあるモデルでした。(おそらくこの障害でおかしくなったと思われます。)

トラブルが起きてしまった場合は、データ復旧サービスに依頼するしかありませんので、対象になっているHDDを使用している方は至急確認しましょう。

さて、仕事用に使っているPCのHDDも7200.11シリーズで、ファームウェアを確認する「ドライブ検出ソフト」を使ったところ、もろに対象製品(赤色で表示されます)でしたので、すぐさまアップデートしました。

アップデートは簡単で、Seagate のサイトから必要なソフトウェアをダウンロードして、アップデートを行うだけです。この際に、CDブート型のプログラムを使用した方が簡単そうです。

CDで起動すると使用許諾に関すると思われる内容が出てくるので、[F10]キーを押して次の画面に行き、ドライブのタイプを選びます(例えば「ST3500320AS」などになりますので、メモしておきましょう)。タイプを示すキーを押すとすぐにアップデートが始まります。

この際、複数のドライブが付いている場合は自動的に順番に更新作業を行います。数十秒から1分程度で終わります。そして、なにかキーを押すと電源が切れます(必ず電源を切らないといけないようです)。後は普通に起動すればOKです。

これでHDDが認識されなくトラブルを回避できるようですので、面倒くさがらずにやっておくべきです。

そうしないと、私の様にとんでもない目に遭うことになりますよ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク