不便な液晶画面

世の中の大部分の画面は液晶へと変わりつつあります。

置き場所に困らず、電力も小さいことから人気が出て、最近では低価格化も進んだことからブラウン管はやがて消えてしまうでしょう(新品ではほぼ消滅しましたね)。

しかし、ブラウン管に慣れていると困った問題が発生します。それは、画面の上に物が置けないことです(笑)。

今までできたことができなくなるわけですから、これは意外に大きな問題なのです。奥行というデッドスペースが無くなる代わりに、頭上がデッドスペースになってしまうわけです。ではどうしたらよいのでしょう?

そこで登場するのが、サンワサプライから販売されているモニタ台です。MR-62(大型)とMR-61(小型)の2つがあり、さらに色がグレーと木目が選べます。この製品を使えば液晶画面の上に棚ができるので、物を置くことができるようになり大変便利です。

もちろんパソコン用だけでなく、寸法が合えばテレビにも使えます。また、私個人の使い方としては、プリンタを台の下にスキャナを台の上に置いて、スペースを有効活用しています。この台は、スキャナが置けるぐらいの広さがあり、重量も10kgまで耐えるので他にも色々な使い道が考えられそうですね。

定価はやや高めですが、他にめぼしい商品が見当たらないので、やむを得ないでしょう。ただし、楽天など通販を利用すれば安く手に入りますよ。

パソコンは周辺機器やソフトウェアに目がいきがちですが、こういったものを揃えて文字通りパソコン環境を整えることも大事ですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク