モバイルワークステーションについてレポートされています。
現在のワークステーションは、強力なグラフィックス機能を搭載した高性能PCという位置づけです。そうなると一般的にはデスクトップということになりますが、ノート型にも数は少ないですが存在しています。
最近、日本HP から新しいモバイルワークステーションが発売され、そのレポートが公開されています。前々からあることは知っていましたが、相当高い製品なので「いったいどんな金持ちが買うのだろう?」などと思いながら横目に見ていました。
それで、レポートを読むと興味深いことが書かれていました。
リカバリーディスクについてですが、OSのリカバリーとアプリケーションのリカバリーが別になっていることです。しかも、アプリケーションは必要なものだけを選択してインストールできるようになっているので、パワーユーザーにとっては大変ありがたいことです。
HP 2730p でもアプリケーションは自分の好きにできる(インストールとアンインストールが自由)ので、上位クラスである EliteBook では当たり前のことなのでしょうが、出来ればすべてのリカバリーディスクでそうなっていてほしいですね。
パワーも大事ですが、いろんな使い方に対応できるようになっている商品はそれだけでも魅力的ですね。
HP の良いところは自由度の高さではないでしょうか。