またまた買ってしまいました、今度は液晶ディスプレイ。
さすがに今後しばらくは何かを購入する予定はありません(笑)。
で、何を買ったかというと三菱 RDT223WM という22型ワイド液晶ディスプレイです。
さすがに22型は大きくて解像度が高くできるので、情報量が増えます。
(ウインドウの最大表示はかえって使いづらいほどです。)
また、三菱の Diamondcrysta の画質は価格も考慮すると素晴らしいです。
(個人的には明るすぎるので、かなり暗くして使っています。消費電力も抑えられて一石二鳥?)
値段が34,000円(税込)に少し足が出るくらいで買えましたから、コストパフォーマンスは抜群ではないでしょうか。
画面の表面処理はノングレアタイプです。光沢タイプに比べると映り込みがないので目が疲れません。
好みの問題もありますが、日に何時間も画面を見る場合はグレアではなくノングレアを選ぶべきだと思っています。
それから、このディスプレイの特徴として挙げたいのがデジタルが2系統あることです。デジ/アナの2系統は当たり前ですが、デジタルが2系統(厳密にはデジ×2+アナ×1の3系統)というのはほとんど見かけないと思います。
マニュアルではデジタルを2つつないで切り替えることはできないような書き方になっているのですが、これは自動切り替えができない(デジ/アナは自動切り替えです)だけで手動切り替えによって対応できるのです。
(前面の切り替えボタンを押すだけ。ただし切り替えに若干のタイムラグがあります。)
2台のパソコンを切り替えて使う方などは画質を落とさないので、大変重宝するのではないでしょうか。
2台のパソコンをお使いで22型ワイドをお考えの方はぜひ候補に入れてください。
※注:画質についての感想は私個人の見解ですので、実際に店頭などでご自分でご確認ください。