ランサムウェアが拡散中?

スポンサーリンク

最近スパムが増えたと思ったら...

なんだか最近、変なメールが急に増えていませんか? 今までそんなに多くなかったのに、今月に入ってから特に迷惑メールが増えているように感じます。何が起こっているんでしょうか?

新手のマルウェアが登場

最近、迷惑メールが増えている原因があるようです。それは、ランサムウェアと呼ばれる不正なプログラムが拡散しつつあることが関係ありそうです。

ランサムウェアは、簡単に言うとパソコン内のファイルを人質に取って、返してほしければ金を払えというものです。

今話題に上がっているのは、「vvvウイルス」と呼ばれるもので、ファイルの拡張子が「vvv」に書き換えられておまけに中身が暗号化されてしまうというものです。そして、暗号を解いてほしければ金を払えということになっています。

スパムメールが急増?

最近スパムメールが増えたと思いませんか? しかもウイルス付きのものがよく届きますよね。これはvvvウイルスと関係があるみたいで、添付されているトロイの木馬によってウイルスがダウンロードされるらしいんです。

この手の攻撃を知らない人が増えているでしょうから、届いたメールの添付ファイルを開いて感染してしまうという例が増えているみたいなんです。

継続してセキュリティに関して啓蒙しないといけないでしょうし、分かっていても開いてしまうような性格の人もいます。何かうまい対策を考えないといけないでしょうね。

まとめ

ウイルスが日本で急激に拡散しだしたようです。日本は先進国の中でも一番情報リテラシーが低いとされていますが、それとの関連性は高いかもしれないですね。

とにかく、「出所不明のメールは開かない」これに限るでしょう。ちなにみ、セキュリティソフトでは添付のファイルを不正なものだということを検出できます。私はESETを使っていますが、バッチリ駆除してくれましたよ。

以上、ランサムウェアが広がっていることについて取り上げました。

スポンサーリンク

フォローする