軽量ホイールはスポークが多い?

ルノースポール専用の軽量ホイールがちょっと話題になっているようです。

ノーマルと比べて3kgも減らしたそうです。実際に効果があって、テストドライバーがサーキットを走行したところ、タイムが短縮できたそうです。

まあ、そりゃそうですよね。バネ下の重量が3kgも減るということは、ボディーで換算するなら最低でも4倍には跳ね上がります。つまり、ホイール1本で12kg、4本で48kgの軽量化をしたのに匹敵するんですから。

ところで、テストドライバーはホイールのデザインを見て「スポークが細すぎないか?」と言ったそうです。確かに公表されている写真で見るとかなり細いですね。しかも10本です。

でも剛性には全く問題ないんだそうです。

いわゆる軽量ホイールとして販売されているものがあります。鍛造式の高価なものは別ですが、鋳造式の物で特殊な製法のものは、やはりスポークが細く10本もあります。

どうやら、スポークを細くして本数を多くすることが、軽量デザインになるみたいです。確かに、スポークが5本程度だと太くて丈夫なものにしなくてはいけないので、重くなりそうですね。

「最近のホイールはスポークの本数が多いなあ」と思っていましたが、ひょっとするとデザイン性だけでなく、軽く作ることを狙っているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク