Windows7へ移行完了

自宅から Windows XP が無くなりました。

家族のPCで XP が稼働していましたが、ようやく Windows7 へ移行できました。

データをバックアップ後、通常通り OS をインストールし、用意しておいたデバイスドライバを次々とインストールして一旦完了。

イメージバックアップを取ったのち、必要なアプリケーションをインストールして、バックアップデータを戻せば完了です。(ここで再びイメージバックアップを作成。)

ところで、この作業中にあることに気付きました。

Windows7 は Windows XP より互換性が高いということです。

もともと、Windows XP はかなり互換性の高い OS で、古いソフトウェアでも結構問題なく動作しました。しかし、ゲームソフトの「ダービースタリオン」のインストールはちょっとしたコツが必要でした。

いわゆるインストーラーをだます作業が必要でした。しかし、Windows7 ではいっさい何もすることなく当たり前のようにインストールできたのです。(Windows9x 用のゲームですから本来はだめで当然なのですが。)

もちろん動作も問題ありません。強いて挙げるなら、パッチプログラムのインストールの際に、「管理者として実行」しないといけない程度でした。

現状では、まだまだ Windows7 のほうが操作性以外の点でも使いやすそうです。

マイクロソフトには、仕事向けのPCにはWindows7を残す方向で再検討してほしいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク