これからパソコンを買う人は注意が必要かも
Windows10はWindows7以降を持っているユーザーに対して先行して提供されました。そのため結構アップグレードしたユーザーも多いのではないでしょうか? ところで、Windows10プリンストールパソコンのビルド番号ってどうなっているんでしょうか?
プリインストールモデルは古いビルド?
Windows10をプリインストールしたパソコンはビルドが古いようです。
どうやら最初に公開されたビルドである10240(TH1)らしいんですよ。つまり、最新のパソコンを買っても、入っているソフトは最新ではないということなんです。
初心者だとそんなこと知らないでしょうから、いきなり10586(TH2)へのアップデートが始まったりすると何のことかわからないだろうし、デザインも少し変わるからパニックになるかもしれないですね。
まあ、買ってきたパソコンの電源を入れていきなりアップデートが始まるわけではないですけれど、でもインターネットに接続したとたんにアップデートが始まるので、あながち間違いでもないと思うんですよ。
今後もそうなるんだろうなあ
秋冬モデルとして販売しているWindows10搭載パソコンは、TH2の搭載が間に合いませんでした。そして、今後も新しいビルドはどんどん出てくるので、いつ買っても新品のパソコンなのに古いWindows10が入っているという状況になりそうですね。
まあ、でもしょうがない部分はあるでしょう。Windows10の更新が早いので、プリインストールするビルドはどうしてもどこかで区切らないといけないですから。ここはユーザー側の理解も必要でしょうね。
こればっかりは、パソコンの宿命ともいえる部分ですが、ハードウェアと違って無償でアップグレードできるわけだから、手間さえ惜しまなければ最新にすることはできますからね。
まとめ
今後Windowsは10を最後にバージョンという概念がなくなるらしいです。つまり、最新バージョンはこれからずっとWindows10です。そして、ビルドが何番なのかというところで、いつの時代のWindows10なのかが分かるようになります。
だから、ことばも「Windowsのバージョンは?」から「Windows10のビルドは?」というように厳密には変わっていく必要がありますね。(まあ、あまり固く考えるようなものではないと思いますけどね。)
以上、Windows10パソコンのビルドについて考えました。