雪道走行

今年は金沢より東京のほうがたくさん雪が降っているようですね(汗)。

雪で大変だというニュース映像を頻繁に見かけます。

映像を見ていると必ず出てくるのが、雪の積もった路面でホイールスピンして進めない車です。

こちら金沢ではそんなに見かけない光景ですが、どうしてそんなにヒールスピンするのか?不思議です。

状況がよくわからないのですが、タイヤは「スタッドレス」ではないのでしょうか?だとしたら滑って当然です。せめてチェーンを装着すべきです。

もしスタッドレスタイヤならば、アクセルを踏みすぎです。グリップ感を感じながらジワーっとペダルを踏まないと簡単に滑るでしょう。

もしコントロールがうまくできないなら、シート位置や座り方が正しいか確認すべきです。

深く腰掛けて腰をしっかりとシートバックに押し付けて固定し、ブレーキペダルをいっぱいまで踏み込んだ時にまだ少し踏みこめるくらいにシートを前に出すことが必要です。(「ちょっと前に出しすぎかな?」ぐらいがちょうどよいです。)

正しい姿勢で運転すればアクセルをmm単位でコントロールできるので、繊細なアクセルコントロールなどお手のものとなります。

いずれにしても、雪道でラフな運転は厳禁です。

降雪地の人がうまく雪道を走るのは、運転がうまいというよりは、雪道のつぼを知っている(飛ばしても大丈夫かどうかの境目が分かっている)という部分が大きいと思います。

自信がなければ自動車をあきらめて電車やバスを利用することも検討すべきです。

とにかく無理をしないで移動してほしいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク