このブログで何度も取り上げてきましたが、ようやくSSDを購入しました(笑)。
今回購入したのは、Crucial の m4 CT256M4SSD2 です。CFD扱いの正規ルート品なので、3年保証が受けられます。
価格は15,981円(税込)で、ソフマップ楽天市場点での購入です。
最新の製品と比べ「読み込み500MB/s、書き込み260MB/s」と性能的にはやや劣りますが、これを選んだのには理由があります。
- 評判が良い
PCの世界では一番大事なことかもしれません。 - コントロールチップがMarvell
マザーボード側のチップとの相性問題が起きにくいので安心です。 - 速度が生かしきれない
PC本体が旧世代(SATA3 GB/s)なので、速くても意味がない。
などで、ちょうどCrucial の m4 がベストマッチでした。
本当はPLEXTORの製品当たりがよいのですが、まあ、はっきり言って予算の問題です(笑)。
性能と価格で考えると SandForce 2281 チップを搭載した製品がよいのですが、本領を発揮できるのが Intel 6シリーズチップセットの場合に限られる場合が多いようです。
つまり、ある意味で相性問題が出るといえますので今回は選択肢からはずしました。
詳しくは改めてリポートしますが、パッケージデザインが変わっていたので、一瞬違う製品が送られてきたかと思いました(汗)。もちろん目当ての品でしたよ。
さて、どれくらいの性能を見せてくれるのでしょうか?楽しみですね(笑)。