愛車メガーヌRSにトラブルが発生しました。
触媒装置警告灯(エンジンの形をした警告灯)が点滅しました。
本来、故障の場合は点灯し続けます。点滅の場合は、高いエンジン回転を維持した場合に発生するようです。
しかし、通常の走行時や、信号待ちなどでしばらくの間点滅し続けているので、明らかに問題が発生しています。
このような現象は過去に何度かあって、その時はインジェクターを交換しました。
今回すぐにサービス工場にて点検を受けたところ、やはりインジェクターに問題が発生していました。
前回は保証期間内で無料でしたが、今回は保証期間外なので、さすがに無料というわけにはいきません。
部品代と工賃で4万5千円ほどになります。日産カードに入っているので、割り引かれて4万円と少々になりそうです。
これまでも何度か部品交換(上記以外の不具合で)していますが、いずれも故障する前にセンサーが反応して事なきを得ています。
壊れてからだと修理する部分が多くなり、とんでもない金額になる可能性があるので、何度も助かっています。(本来は故障しないのがよいのでしょうが 笑)
ちょっとでもおかしいと思ったり、警告灯が点いた場合は速やかに点検してもらいましょう。
そうしないと大変なことになることがありますよ!(修理費うん十万円とか 汗)