昨日紹介したこのソフトについて、いくつかのことが分かりました。
メーカーに対して対応OSについて問い合わせてみたところ、おおむね以下のような回答を得ました。
Vista 32bit版 と 7 32bit版 の対応品については現在開発中とのこと。また、64bit版については両製品開発終了後に検討するとのことでした。
何でも 64bit 版に対する要望が全くないのだとか。(私が要望したので+1です。)
さて、回答はただそれだけではなく、このソフトウェアの働きについて切々と語られていました。
細かい点は省きますが、要するに単なるキャッシュ制御ソフトにとどまらず、ディスクドライブをドライバレベルで制御しているとのことでした。これにより根本的な問題を解決するので効果が高いのだそうです。
また、実は HDD でもごく短時間のプチフリーズは起きているのだという見解も示されていました。つまり、OS標準ドライバのディスク制御そのものに問題があるということのようです。
かなり深い部分にかかわるソフトなので、相性の悪いソフトがあるとつらいですね。その辺の対応をしっかりとしてほしいと思います。
私は、64bit版の開発を期待して待つことにします。(64bit版は要望が多ければ開発を急ぐようですので、みんなで要望しましょう!)