空気熱っ! じゃなくて、空気圧

久々の車ネタです。
 
皆さんはタイヤの空気圧はどうされていますか?
意外と見落としがちな部分ではないでしょうか。基本的には月に1度の点検が必要です。
 
実際に私が経験したのですが、3か月ほどチェックを怠っていたら、0.2気圧程度下がっていました。
本来ならフロント2.3、リア2.1必要なところ、2.11.9になっていたのです。実際ハンドリングが悪化していたので納得です。
(左右でも微妙に下がり方が違っていました。)
 
当然燃費も悪くなりますし、悪いことばかりが目立ってしまいます。空気圧が下がりすぎるとタイヤの寿命を縮めるばかりか、最悪の場合スタンディングウェーブ現象が起こってバーストする危険があります。
面倒でも必ず定期的な点検が必要です。1月でも0.05~0.1程度は圧が下がるようなので、1月毎の点検は理にかなっていると思います。
 
でもやっぱり面倒だと思う場合は、燃料補給時についでにチェックしてもらえばよいのです。燃料を購入すれば無料で点検してくれる場合も多いと思いますので、自分の車の適正空気圧をあらかじめ記憶しておけば、頼むときにもスムーズでよいでしょう。
 
なお、スタッドレスタイヤの空気圧を下げる人がいるようですが、雪にはわずかに効果があるかもしれませんが、氷には逆効果な可能性があります。氷は表面の水をいかに排除するかがグリップの要ですので、圧が低いと排水がうまくいくかわかりません。メーカーは適正空気圧でテストしていますので、不確かなことはやらないに越したことはありません。昔は、スノータイヤに金属スパイクでしたから、今のタイヤとは常識が異なります。最近家電製品で増えている、自分勝手な使い方による事故と通じるところがあるのではないでしょうか。
 
安全、製品寿命、燃費などあらゆることを考えると、空気圧は非常に真剣に取り組まなくてはいけないもののように感じます。
皆さんもぜひ空気圧に注目してみてください!
 
※1 上記数字は私が所有する車両での結果で、一般的な平均値ではありません。
※2 同一車両でもタイヤの銘柄が異なると、適正空気圧が異なる場合がありますのでご注意ください。
 
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク