オートパーツ金沢、移転後の店舗を利用しました!

オートパーツ金沢、移転後の店舗を利用しました! タイヤ

移転したオートパーツ金沢(現:GRAVELを利用しましたのでレポートします。これからタイヤ交換などを検討されている方はぜひご覧ください。場所や建物だけでなく、非常に便利になったポイントも説明しています。

オートパーツ金沢、なんと移転していた!

2022年10月30日現在、社名がGRAVEL(グラヴェル)に変更されていることに気が付きました(びっくりです!)。したがって、オートパーツ金沢は旧社名となりますので、適宜読み替えてご覧ください。

「金沢でタイヤ交換を格安にしたいなら『オートパーツ金沢』で決まり!」ですが、これまでは金沢市神田にその店舗がありました。おそらく、何かの建物の一角を借りるような形で運営していたようで、お世辞にもきれいとか広いとは言えませんでした。

石川県金沢市の激安持ち込みタイヤ交換 ・ パーツ取付 ・ コーディング
石川県金沢市のGRAVEL(旧オートパーツ金沢・auto parts kanazawa)は、持込タイヤの組換えやバランス調整、タイヤ脱着、持込のナビやオーディオの取り付けを行っています。高度車輛診断、コーディングも行えます。

ところが、2022年3月に金沢市北間町に移転しました。オートパーツ金沢の公式サイトを確認したところ、3月に移転して4月から営業再開となっていたんです。筆者は5月下旬に利用しようと考えていたので、かなり驚きました。

その後、予定通り5月下旬に移転先の店舗へ行ってタイヤ組み換え作業をしてもらいましたので、どのような状況だったのか詳しくご紹介しようと思います。

オートパーツ金沢、移転後に利用したレポートです

それでは、オートパーツ金沢を移転後に利用しましたので、レポートします。5つのポイントで報告していますので、ぜひ最後まで読んでください。

オートパーツ金沢の移転先は?

オートパーツ金沢が移転したのは、石川県金沢市北間町ハ−1です。詳しくは、以下の地図で場所をご確認ください。

これで場所がわかると思います。なお、運営母体が神田石油株式会社なので、地図上ではオートパーツ金沢の文字は見えないと思います。

どんな建物?

オートパーツ金沢の建物は、サービス工場と事務所兼待合室が一緒になっています。

オートパーツ金沢 建物外観
※この写真は移転前です(Googleストリートビューより)

写真は移転前の建物ですが、ほぼそのまま利用しているようです。内外装はどちらもとてもきれいになっており、敷地内は完全にアスファルト舗装されていました。移転前(神田)の旧建物とは比べ物にならないくらい、きれいで広々としていましたよ。

出入り口はどこ?

地図で見ると2本の道路に面しているので、「出入り口はどこ?」となると思いますが、写真の通り西側の一か所だけです。地図で見ると以下の場所です。

オートパーツ金沢 出入口
※Googleマップより

間違えるとぐるっと回らないといけないので、よく確認しておきましょう。

サービス内容は変わってないの?

サービス内容は大きく変化していないようです。少なくとも減ったサービスはなくて、何かしら増えているかもしれません。というのも、以前はなかった本格的なリフトが設置されたからです。それだけ、幅広い種類の作業ができるわけですね。

ちなみに、筆者はタイヤの組み換えをやってもらいましたが、リフトは使わずにエア式のフロアジャッキをジャッキポイントに当てての作業でした。タイヤ交換ぐらいであれば、そのほうが手っ取り早いのでしょうね(リフト利用だと別料金なのかな?)。

作業料金は変わってないの?

作業料金は全く変わっていませんでした。移転には費用が掛かりますから、その分を上乗せという可能性も懸念していましたが、今まで通りの激安価格でした。ちなみに、筆者が依頼した作業は以下の通りです。

タイヤ組み換え作業(17インチ×5本)
作業内容 金額
タイヤ組み換え、バランス調整、バルブ交換(バルブ持ち込み) 5,000円
車体からのタイヤ脱着(同時作業につき割引適用) 1,000円
古いタイヤは自分で処分(廃棄物処理業者へ持ち込み) 0円
合計金額 6,000円

ところで、「なぜ5本交換するの?」と疑問を感じた方も多いと思いますが、これはスペアタイヤを含んでいるからです。まず使うことのないタイヤですが、いざという時に使い物にならないのでは意味がないですから、今回は思い切って交換しました。

筆者はバルブを持ち込んでいますが、現地で購入できますので事前の用意は必ずしも必要ではありませんよ。(ホイールの形状が特殊で、ロングバルブを別途用意しました。)

タイヤの廃棄がとても楽に!(処分費用を節約)

オートパーツ金沢が北間町に移転したことで、実はタイヤの廃棄処分がとても楽になったんですよ。通常であれば、お金を払って引き取ってもらうわけですが、車で5分ぐらいの距離にある『越村商店』に古タイヤを持ち込むと処分費用が節約できるんです。

オートパーツ金沢から越村商店
※越村商店までの道のり(Googleマップより)

具体的には、4本セットなら無料で引き取ってもらえます。なんでも、古タイヤを資源として活用するのだそうで、いうなれば「原材料を配達した」というわけなんですね(そのためなのか、粗品【今のところティッシュ1箱】が頂けますよ)。

タイヤの廃棄はタイヤ屋さんで依頼すると、おそらく1本あたり350円ぐらいすると思いますので、4本で1,400円が浮きます。オートパーツ金沢でタイヤを交換し、越村商店でタイヤを廃棄するという黄金ルートの完成です!(笑)

筆者は5本持ち込んでいますので、1本だけ実費(200円)が必要でした。金額は変動する可能性があるので、気になる方は事前に確認しましょう。

まとめ

移転したオートパーツ金沢を早速利用しましたのでご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

オートパーツ金沢は、格安タイヤ交換で地元ではとても有名ですが、技術力や手際の良さも文句なしです。ですが、唯一の弱点が店舗の状態でした。それが移転によって解消されましたので、もはや他所で作業依頼する理由はないかもしれませんね。

また、移転によって越村商店の近場になったのは大きいと思います。古タイヤを越村商店で引き取ってもらえば、無料どころか粗品がもらえますからね。今後、金沢市ではネットでタイヤを買って持ち込み交換が常識になるかも?

ちなみに、春と冬のタイヤ交換時期は予約が極めて取りづらいので、とにかく早めに予約しましょう(筆者の身内は、繁忙期に予約が取れませんでした)。人気ショップだけに、予約の時期という点には注意していただければ幸いです。

以上、移転したオートパーツ金沢の利用レポートでした。

コメント