全国的に寒いけど車は大丈夫?

スポンサーリンク

九州以南はちょっと心配です。

全国的に寒波が襲っていますね。わがメガーヌ2RSも雪をかぶって真っ白です。まあ、粉雪が乗っているだけなので、簡単に払うことができましたが。でも、雪に不慣れな温かい地域の人たちがちょっと心配ですね。

雪は甘く見ないで!

本来は暖かい地域にも雪が降って相当寒いみたいですね。車好きとしては、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンなどの準備ができているか心配です。

雪に不慣れな人がサマータイヤのまま走ったら目も当てられない状態になるのは間違いないです。雪になれている人でも、サマータイヤで走るのは相当厳しいですから。なので、準備ができないなら車に乗らないという選択肢も考えてほしいです。

気温が氷点下なら気を付けて!

気温が氷点下になったら気を付けたいのが「凍結」です。路面の凍結は考え付くと思うんですが、他に気を付けないといけないことがあるんですよ。

パーキングブレーキ(サイドブレーキ)が凍る

氷点下になるとブレーキが凍ってしまいます。車を止めてから数時間とか一晩過ごすのであれば、Pレンジ(MTなら1 or R)に入れてブレーキは掛けないようにして駐車してください。メガーヌ2RSはすぐに凍るのでこれは必須でやってます。

軽油が固まる

軽油は氷点下になると凍り始めてしまいます。南国だと低温に強い軽油が入手できるかわからないので、ガソリンスタンドや自動車の販売店などで問題が起きないかどうか確認が必要だと思います。出先が北国なら、現地で給油すればOKです。

まとめ

雪は本当に甘く見ないほうがいいと思います。私などは、いつ道路に立ち往生するかもしれないので、燃料はできるだけたくさん積んでいます。動けなくても暖房を使えるので、凍死という最悪の結果は防げます。

以上、全国的な寒波が心配なので、思いついたところを書いてみました。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク