再生ソフトを探してみよう
Windows10にアップグレードした方や、Windows10プリインストールのパソコンを購入した方もおられることでしょう。ところで、アップグレードした方はDVDビデオやブルーレイビデオの再生はどうされているんでしょうか?
再生できないのが標準?
Windows7ではDVDビデオが再生できました。これは、何か特別なソフトをインストールしなくても再生できるので、便利に使っていた方も多いんじゃないでしょうか。
ところが、たしかWindows8以降はそうもいかなくて標準の状態ではDVDが再生できないようになってしまいました。つまり、再生機能が省かれてしまったのです。(きっとライセンスの関係ではないかと思っているんですけどね。)
私の場合は、PowerDVDなどの再生ソフトを別途インストールしているので特に気にもしていなかったんですが、Windows10からはちょっと考えないといけないんです。
再生ソフトを入手する
一応、無償の再生ソフトは入手可能らしいです。ただし、これはWindows7からアップグレードした場合のみ使えるそうで、アプリストアからダウンロードできるようです。
また、市販の再生ソフトの場合、今のところ対応しているのは最新版のみとなっています。ソフトによってはまだ対応製品が出ていないソフトもあるみたいですね。
例えばPowerDVDは最新のVer.15は対応ですが、過去の製品は非対応のようです。実際にはインストールしたら動くのかもしれませんが、こればっかりはやってみないと分からないですね。グラフィック関係の処理方法が変更されているようであれば分かんないですから。
私の場合は、とりあえずPowerDVD15が低価格で入手できないか探ってみようと思います。
まとめ
DVDやブルーレイのビデオを全く見ない人は問題ないかもしれないですが、それでもMPEGで圧縮された動画の場合は再生できないかもしれないですね。
Windows10に意外な盲点ともいうべき部分があったということになります。ひょっとするとみなさんアップデート後に気づいて右往左往しているかもしれません。私も最近知ったので、もうちょっと大きく伝えてくれてもよかったんじゃないかと思いますね。
以上、Windows10でDVDを再生する方法について考えてみました。