Extreme Contact DW のウェット性能

私のメガーヌ2RS にはサマータイヤとして Continental の Extreme Contact DW(以下ECDW)を履かせています。

このタイヤは DW(Dry & Wet)というだけあって、乾いた道路と濡れた道路両方でグリップを発揮するように開発されています。

そしてその能力をひょんなことから知ることになりました。

石川県では金曜日の午後から雪が降り続き、少しずつ積雪していました。実は、タイヤ交換の時期を逸してしまって、なんとECDWのまま雪が降り積もる中、家路に就いたのでした。

この時、路面はシャーベット状で非常に危険だったのですが、このタイヤは全く滑ることなく平然と走りました。

丁寧なアクセルワークと急が付く操作を一切行わないようにしてはいましたが、タイヤの能力の高さを実感する結果となりました。うわさではドライもウェットも変わらない走りができるとは聞いていましたが、見事ですね。

しかし、だからといってタイヤ交換しなくてよいわけではなく、もちろん翌日にスタッドレスタイヤに交換しましたよ。(さすがに今回は迂闊でした 汗)

いや~全く、ECDW は隠れた名品ですね。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク