あえて長いラジオアンテナを試す

これまでメガーヌ2RSにはショートアンテナを付けていました。

標準アンテナでも付け根にジョイントを付けて倒せるようにしていたので問題なかったのですが、いちいち倒すのが面倒なので、ショートにしていました。

しかし、受信感度が低いため、逆に長いアンテナを使って受信感度を高める実験を行いました(というとちょっとカッコいいかな?)。

購入したのはビートソニックという会社のロングポールアンテナ(FPA2)という製品で、長さは40cmあります。

標準装備のアンテナが40cmなので、長さがまったく変わらず元に戻る感じですが、受信感度が高いというのが製品の特長です。

付け根にジョイントを付けて取り付けてみました。別段見た目には元に戻ったようにしか思えませんが、付け根の太い部分の長さが長めになっているところが少し違う点です。

受信感度はというと、劇的に改善しました。どうやら標準装備の長いアンテナよりも感度はよいようです。

少なくとも日本車の一般的な受信レベルと同程度になりました。輸入車で日本車レベルのラジオ受信ができれば相当なもんだと思います(輸入車ユーザーの悲願?)。

おそらく、付け根の太い部分のヘリカルアンテナ部分がよくできているのと、日本のラジオの周波数帯にうまく合わせたチューニングをしてあるのだろうと推測します。

これならば、天井が低いところで倒すのが多少面倒でも十分妥協できる感度です。

実は大して期待していなかったので驚きました。

だます気はないですが、だまされたつもりで特に欧州車のユーザーには試してほしいと思います(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク