最近の交通事故はこれまでの事故とは少し違うようです。
事故に巻き込まれるということが増えてきているように感じます。
もし、事故に巻き込まれてしまったときに、「原因は何か」とか「誰が悪かったのか」などはなかなか判断が付かない場合も多いようです。
判断が付かない場合は、過去の事例などで勝手にきめつけられてしまうこともあります。
そんな時に少しでも役に立ちそうなのが、ドライブレコーダー(車載カメラ)です。
ただ、現在のところ間違いなく証拠として採用されるというわけではなさそうです。
- 規格が統一されていない
- デジタルなので改ざんしやすい
- 裁判の場合、証拠として採用されるかはその時々で違う
- 画質が悪いとそもそも証拠にならない
など、まだクリアしないといけない問題があるようです。
しかし、当事者同士の間で争いになった場合は、証拠として提出することで解決の糸口になることが多いようです。
自分でも少し調べてみましたが、いったいどれがいいのかさっぱりです(汗)。
おそらく、「画質が良い」、「衝撃センサーがある」、といった基本的なことが大事なんだろうと思いますが、安価なものから高価なものまであって、しかも高価だからといって必ずしも評判が良いわけでもありません。
こういう時は自分なりに「コレッ!」というものが見つかったら思い切って買ってみるということなんでしょうね。