メガーヌ3RS試乗しました

ようやくメガーヌ3RSの試乗ができました。

私のメガーヌ2RSのパンク修理の間に試乗できたので乗ってみました。

まず何といっても運転姿勢がかなり低いことです。レカロシートだからかもしれませんがかなり低いので、リフターを使って調整しました。(フランス車としてはかなり低いでしょう。もっとも、ベースとなるメガーヌ3自体がもともと低い位置に座るわけですが。)

さっそく出発すると、クラッチの感覚の違いに戸惑いました。メガーヌ3RSのクラッチはエンジン回転を上げ気味にしてじわっとつなぐとショックなくスムーズに発進できます。

メガーヌ2RSの場合は回転をあまりあげないでアイドリングスタートしたほうがスムーズですから、かなり違う感覚です。(おかげで2回ほどエンストしました。 汗)

走ってみると、想像よりは乗り心地が悪くありませんでした(だからといってよいといえるほどではないですが)。操舵やシフトは上質で、滑らかです。感覚的にはルーテシアRSに似ている感じです。

エンジン音はかなり低くパワフルな感じを演出しているようです。

なかなか良い車であると思いましたが、日常的に乗るには少々つらいかもしれません。おそらくメガーヌエステートGT220のほうが普段の足からスポーツドライビングまでできそうで楽しいと思います。

シャシースポールで、ルノー製のシートを搭載したメガーヌ3RSがあればかなり魅力的だと思います。レカロシートは悪くないのですが、ルノーのシートに慣れてしまうと世間で言うほどの魅力は感じません。

いやあ、やっぱり車は乗ってみないとわからないものです。とてもいい経験ができました(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク