大型のノートPCをデスクトップPC代わりに使うというのが流行りつつあります。
15.6型を超えてくると大型のイメージですが、いくつかのメーカーからは17型を超えるかなり大型の製品が販売されています。
とりわけHPの『dv7』は17.3型の大画面を搭載しており、まさに重量級です。
私はこのPCの少し前のモデルを所有しています。大型なだけあってバッテリーの持ちが悪く、頑張っても3時間です。
当時としてはまあまあ良いほうの部類でしたが、最近の『HP ENVY dv7』では7時間も持つそうです。
メーカーの発表では構成によって異なるとなっているので、おそらく一番シンプルな構成で大容量バッテリーを選んだ場合でしょう。
ごくごく一般的なノートPCでも7時間といえばかなり長いのに、それが大型ノートで実現されているのですからすごいことです。
本体が大きいのでバッテリーセルを多くできるというのもあるようです。基本的には6セルバッテリーですが、オプションで9セルバッテリーが選べるようになっています。
省電力技術が高度になってきているので、これからますますバッテリーの持ちがよくなって、駆動時間が伸びそうです。
今後、より一層デスクトップからノートへと移行が進みそうですね。