車検からメガーヌ2RSが返ってきました。
いろいろな油脂類や、バッテリーも交換しました。
大がかりなところでは、カーナビを新調して載せ替えました。ところが、このカーナビの載せ替えに落とし穴がありました。
なんと、カーナビを取り付けているダッシュボード中央の部品が傷だらけだったのです。
聞くところによると、メガーヌ独特の内装品の表面処理が、経年変化によって非常に傷つきやすくなっており、ちょっとしたことで簡単に傷ついてしまったとのこと。
施工上の問題なので、無償で部品を取り換えてもらえることになりました。
傷つきやすいことに気が付かなかったメカニックにも非はあるでしょうが、やはり部品の表面処理の問題は大きいです。(つまりルノーの部品に問題がある。)
同じ素材でドアハンドルができていますが、かなり早い段階からボロボロになってしまい、皮素材を自分で加工してグリップを作ったぐらいです。
手触りが独特で面白いのですが、耐久性についてもっと考えてほしかったと思います。
以後、ダッシュボードの扱いは細心の注意が払われるでしょうから、心配はいらないです。
ところで、最近のカーナビはよくしゃべりますね、「いちいち言わなくてもわかっとるわい!」と突っ込みを入れたくなりましたよ(笑)。