最近よくPCトラブルに遭遇します。
Panasonic CF-C1bにバッファローのDVSM-PCS58U2シリーズ付属のIntantBurn 5をインストールするとDVDドライブが認識できなくなるというトラブルに遭遇しました。
17台ほどあるCF-C1bに同じようにセッティングしたのですが、そのうち2台で上記のトラブルに遭遇したのです。
症状としてはスタートから”コンピューター”を開いてもドライブ一覧に表示されません。しかし、デバイスマネージャーでは正常に認識します。
当然ディスクを挿入しても反応がありません。ドライブの表示がないのですから中身をみることすらできません。
そこで、いろいろ試した結果、以下の手順で復活することが判明しました。
- IntantBurn 5をアンインストールし、再起動
- デバイスマネージャーよりDVDドライブを削除し、再起動
- DVDドライブを接続すると正常にドライバがインストールされる
- ”コンピューター”のドライブ一覧に表示され正常動作する
その後IntantBurn 5は怖いのでインストールしていません。
このPC固有のものなのかIntantBurn 5の問題なのか定かではありませんが、かこにもパケットライティングソフトで同様の問題を経験したことがあります。
おそらくパケットライティングソフトはドライブを支配下において制御するのでしょう。したがって動作が安定しないとドライブの認識がうまくいかなくなるということのようです。
今回必要だからインストールしたわけではなく、インストーラーが自動的にいくつかのソフトウェアを自動でインストールしました。
やはり、必要のないソフトウェアはインストールしないのが安定動作の第一歩です。
パケットライティングが必要であれば、Windows7の機能を利用することが可能ですからそちらを利用するのが無難でしょう。
どうしてコンピューターはアナログなトラブルがこうも多く発生するのでしょうかね(笑)