6月19日をもって、高速道路休日1,000円が終了となりました。
「これで高速道路の割引も終わりか」と思われた方、ちょっと待ってください。実は、新しい割引制度が始まっているのです。(詳しくはこちら←NEXCO中日本の情報)
簡単に説明しますと、まずETC利用者(ETC車載器でゲートを通過)が割引の対象というのが条件で、
- 深夜割引(0時~4時)50%割引
- 通勤割引(6時~9時、17時~20時)100kmまで50%割引
- 平日昼間割引(6時~20時)100kmまで30%割引
- 平日夜間割引(4時~6時、20時~24時)30%割引
- 休日特別割引(土日祝日)50%割引
となるそうです。
いずれの場合も割引が重なった時は、率の大きいものが適用されるそうです。また、大都市圏では少し違いますので、よく確認してください。
整理すると、深夜と休日は距離に関係なく半額になり、平日の昼間は100km以内ならば何らかの割引があるということになります。
ETC車載器を搭載していれば、たいていは何らかの割引の適用を受けそうですね。(100kmを超えた場合は、100km分は割引で超えた分は通常料金だそうです。)
政府のETC普及促進という狙いが見え見えです(笑)。(だったら、料金収受員の数をもっと減らせるのではないでしょうか...。)
休日に近場(100km以内ぐらい?)へ行くのであれば半額の適用を受けられますから、思っているほどは負担が大きくないと思います。
割引を巧みに利用するのも、ゲームのようで面白いかもしれませんね(笑)。