HP2730p のビデオドライバを更新しました。
2009年のWindows7対応ドライバ登場以来、まったく更新されていなかったドライバが日付上は3月に更新されていたようです。(実際にはつい最近サイトにアップされたようです。)
IE9が登場してからすぐにインストールして使っていましたが、2730pではソフトウェアレンダリングが強制される状態でした。その当時サイトを確認しましたが、新しいドライバがなかったので、半ばあきらめていましたが、やっと対応したものが登場したのです。
さて、ダウンロードした最新のドライバをインストールしてみました。
いくつかの変更点があります。
- 最新のドライバになった(と思う 笑)。
グラフィックのプロパティは新しいタイプになっていますので、ドライバ自体は最新ではないかもしれませんが、操作性は最新です。 - IE9のGPUレンダリングに対応した。
これによって高速で負荷の少ないブラウズが可能です。 - 画面の回転がおかしくなった。
タブレットPCの場合、プロジェクタにつないだ状態で、画面を反転させる場合がありますが、それがうなくいかなくなったようです。調整方法を探りますが、なかなか難しそうです。 - ベンチマークが遅くなった。
Windowsエクスペリエンスインデックスを調べたところ、
旧ドライバ 新ドライバ グラフィックス 3.9 3.8 ゲーム用グラフィックス 3.4 3.3 このような結果となり、0.1ずつ下がってしまいました。多分、実用上大きな問題はないでしょう。
以上のような感じです。
前までは、タブレットPC専用チューニングになっていたようなので、汎用ドライバに変更されたような印象です。
その代わり、最新の機能が使用できるので、どれを取るかということになるでしょうね。
省電力機能が少し良くなっていそうですので、トータルでは最新ドライバのほうがよいかもしれませんね。