日産はマツダのプレマシーをOEM供給してもらうそうです。(詳しくはこちら)
いつの間にか販売終了していたプレサージュの穴を埋める形となるのでしょうか?しかし、それだと大きさや車格が合いません。
ラフェスタの後継に持ってくるのでしょうか。2Lエンジンに7人乗り、大きさもよく似ていますし、リアスライドドアです。そのように考えると自然かもしれません。
3ナンバーになりますが、1750mmとそんなに大きくなっていませんので、どうやらそのような雰囲気ですね。
ただ、メカニズム的にトランスミッションが5ATで、最近の流れとしてはやや古いように感じられます。日産の最近の特徴の一つにCVTがありますが、それを目当てにしているお客さんもいるでしょうから、どのように感じられるのでしょうか。
プレマシーという車自体はなかなかよさそうですので、マイナーチェンジで日産のCVTを搭載してくるということもあるかもしれませんね。
スズキの車は実際にそのようにしていますので、場合によっては日産で発売と同時にミッションを載せ替えてくる可能性もあるのではないでしょうか。
マツダも古くはコスモスポーツ、RX-7、あるいはロードスターやアクセラなど魅力のある車を作っていますので、このOEMがうまくいくといいですね。
マツダスピードアクセラのような元気のある車が日産にもあるといいのですが、思い切ってOEMしてみては?でも、ルノーがあるからそれはないかな?
いま、ルノーはスポーツイメージを猛烈にプッシュしています。新型メガーヌRSは大評判ですし、日産としてはそちら系はルノーに任せるということでしょうかね。
やっぱりどの業界も他社と手を組んで補完し合わないと生き残れなくなってきているのですね。