センターメーターって結局...

新型ヴィッツが発売されました。(詳しくはこちら

数あるトヨタ車の中でもかなりの販売台数を誇る車で、街中でもしょっちゅう見かけます。ただのコンパクトカーだと思っていたらRSグレードがあるなど、幅広い範囲をカバーしています。

燃費がクラス最高を達成するなどいろいろと新しくなっているようですが、デザイン面でも大きく変わりました。

フロントマスクがやや男っぽくなったようで、実際男性ユーザーの掘り起こしも狙っているようです。また、内装もデザインが変わりましたが、特に大きく変化した部分があります。

それはメーターの位置です。先代のモデルではメーターが中央にありましたが、今回はドライバーの正面になりました。

すべてのメーカーで、センターメーターを継続しているモデルはほとんどないのではないでしょうか。どうやらセンターメータはあまり人気がないようです。

安全面から考えると、目線の移動が少ないので良いとされているようですが、実際には利便性という点でよくないようです。

特に中央にメーターがあるとナビゲーションの取り付けに困ったり、ベンチレーショングリルの位置やデザインに苦労するようです。

やはり理想と現実は違うということでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク