新型セレナに試乗しました。
今回は助手席でしたが、その進化ぶりをしっかり感じることができました。
まず、内装の質感が大きく向上しています。雰囲気的には上級にあたるエルグランドを多少意識したような感じがあります。先代のモデルに比べて上質で、かなり高級なイメージになりました。
走り出してすぐにわかるのがエンジンの静かさです。車内の吸音・遮音が効いているせいもあるでしょうが、エンジンそのものも振動が少なく静かであることは間違いないです。
また、乗り心地がかなり良くなっていて、先代ではちょっとバタつくことがありましたが、新型ではほとんどそのようなことはなく、とても滑らかに走りました。
アイドルストップについてはこれも抜群で、エンジンがすぐに切れて、すぐに始動するというのがとても滑らかで驚きです。
これならば、エルグランドだと価格や大きさで買えないという人でも満足できるのではないかと思えました。
ミニバンの走行性能については、エルグランドクラスでないと納得できるものはないだろうと思っていましたが、それは誤りでした。
あそこまで差を思い知らされると、「進化したなぁ」とつくづく思ってしまいます。
あと、エコメーターが付いているとなかなか面白いものですね。普段完全に対極にある車(メガーヌRS)に乗っているので、そういった意味では新鮮です。
セレナは日本車にしては珍しく、乗って初めて良さがわかる車ではないでしょうか。
ミニバン選びをしている方は、利便性だけでなく、ぜひ一度試乗してみることをお勧めします。