1.8インチ SATA 3.3V駆動 の条件に当てはまる SSD を新たに発見しました。
RunCore という会社の製品です。下は16GBから、上は128GBまであります。
諸外国では比較的メジャーな感じですが、こちら日本ではほとんど扱われていないようです。
条件的には合うので良いのですが、手に入らないのではどうしようもないです。
ところで、SSD の場合寿命という問題があります。普通なら大して問題にならないレベルですが、製品によっては結構短い場合もあるようです。
例えば SuperTalent の製品をみると、128GB(MLC) のもので、1日に50GBの書込みと更新で70年間持つ仕様です。これが KingSpec の製品だと128GB(MLC)のもので、1日に10GBの書込みと更新で80年間持つ仕様です。
単位を揃えて(1日に50GBに統一)みると、SuperTalent で70年間持つのに、KingSpec では16年間しか持たないことになります。実に4倍以上の差が付いています。
10何年も持つなら問題ないと思うかもしれませんが、実際はそんなに単純ではないでしょう。仮に、実際より10分の1の期間しか持たないとすると、7年と1.6年では差があり過ぎです。
単純に規格が合うからといって飛び付くと、安ものをつかんでしまう可能性があるようです。Windows7 を使うのであればプチフリーズは心配いらないようなので、キャッシュやコントローラにこだわるより、寿命をよく確認した方が良いかもしれませんね。