車載地デジチューナーはこれで十分かも

最近は車載テレビも地デジ化が進んでいます。

放送が地デジに移行するということと関係なしに、車載用のチューナーを地デジ化することには大きなメリットがあります。
車の様に移動体でのテレビ受信はアナログでは厳しいものがありますが、デジタルならば非常に鮮明に受信することができます。

特に携帯端末や移動体での使用を想定しているワンセグならなおのことです。

車の場合は、画面が小さいことと移動体であることを考慮すると、ワンセグがぴったりだと思います。
ワンセグでも製品によってはかなり高画質のものがありますので、むしろフルセグよりも良いかもしれません。

以前にもこのブログでそのようなことを書きましたが、条件に合う非常に魅力的な製品を見つけました。

TrywinDT-1500 という製品が低価格でありながらかなり画質が良いようなのです。

日本メーカー製で、カーナビの専門店でもお勧め品としているところもあるようで、かなり期待できます。
値段もお手ごろ(市場価格は1万円前後)で、本体も小さいですし、カーナビやカーテレビにちょっと後付けするのにちょうどよい感じです。

ちなみに私の場合はカーナビにカーDVDを接続しているので、入力端子が足りなくなるのですが、データシステムAVセレクターオート(市場価格は5千円前後)を使えば問題ないです。

費用的にも実費15,000円+取り付け費用で済みそうですから、うまくすれば3万円以内で地デジ化できそうです。

結構いいものを発見したと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク