ミニバン向けのタイヤとは?

スポンサーリンク

やっぱり専用設計がいいみたい

とあることからミニバンのタイヤを探しています。ミニバンと普通の車とはタイヤに求められるものが違うんですよ。ミニバン専用タイヤが売っているぐらいですからね。

ミニバン専用の意味とは?

どうもお久しぶりの更新です。

さて、ミニバン向けのタイヤを探しています。身内がセレナに乗っているんですが、春のタイヤ交換の時に新品のサマータイヤにしたいそうなんですよ。(現在履いているのはもちろんスタッドレスタイヤです。)

でも、いつも探しているタイヤはメガーヌ2RSに使えるようなスポーツタイヤです。だからまったく趣旨が違うものを探す必要があるんですよ。

それで、やっぱりミニバンならミニバン専用タイヤだろうと思ったんですが、そもそも何が違うんでしょうか? 調べたところ、こんなことが分かりました。

ミニバンは重心が高いので、あまり機敏に反応するタイヤだと車がふらついてしまうんです。そこで、タイヤの反応をわずかに遅らせるようにして、舵を大きく切った時でもふらつきを最小限にするようにしているんだとか。

なるほど、確かにそうですね。例えば、ミニバンでスラローム走行することを考えたら激しく揺れることが想像できますね。舵に対して鈍感なほうが落ち着きが出るでしょう。

また、ミニバンは重量が重いので、どうしてもタイヤの減り方が偏る「片減り」が起こります。(個人的には「偏減り」のような気がしますが、まあいいか)

タイヤが変な減り方にならないように特別に強化したものになっています。

ミニバン専用タイヤは、要するに重量があって重心が高い部分をうまくカバーする設計がなされているわけなんですね。

どんな銘柄にする?

予算は1本あたり大体1万円前後で考えたら、ほとんどのミニバン専用タイヤが購入できるみたいですね。そこで、いろいろ調べたところ候補が浮かんできました。

現在の候補はヨコハマの BluEarth RV-02 です。

なぜこのタイヤかというと、低燃費タイヤの指標でウェット性能が最高の「a」であることと、静粛性に力を入れている点です。ミニバンは多人数乗車するので、安全性が高いほうがいいし、快適な長距離移動も重要です。

しかも、通販店なら7千円台からと、かなり低価格で販売されているので、コストパフォーマンスも含めると相当魅力的です。

ちなみに、ウェット性能が「a」なのは、ミニバンタイヤではRV-02だけなんですよ。大勢の命がかかっているので、これはかなり大事なポイントだと思うんです。

ところで、他のメーカーで考えるとしたら、静粛性だけならブリヂストンのREGNO GRVIIがよさそうだし、燃費性能だけならダンロップのエナセーブRV504がよさそうです。

まとめ

タイヤに何を求めるかで、どの銘柄を選ぶべきかがどうやら決まっているみたいですね。あまり探したことのないタイヤの種類ですが、勉強になりました。迷っている方の参考になってくれたらありがたいです。

以上、ミニバン向けタイヤについて調べたので書きました。