1TB SSD 搭載モデルが発売されます

スポンサーリンク

Surface Pro 4 にモデル追加です。

日本でもようやく Surface Pro 4 が発売されましたね。マイクロソフトは積極的にデジタイザペンが使えるタブレットPCを販売しています。そのマイクロソフトがアメリカとカナダでモデルを追加したんですよ。

追加されたモデルとは?

追加されたのは 1TB SSD 搭載モデルです。しかも、Core i7 と 16GBのメモリを搭載したモデルのみで選択できるそうです。

価格は2,699ドルだそうなので、今日時点での為替相場で換算すれば318,000円ぐらいになります。性能から考えれば、まあ妥当な感じだと思います。

なお、Surface Book も同時に発表されたようなんですが、価格は不明です。日本でも発売されるかどうかもよくわかっていません。

SSD 大容量時代到来か?

注目すべきは 1TB の SSD を搭載しているところです。現在販売されているパソコンはコスト面を考えて、128GB程度の場合がほとんどですから。そこから一気に1TBまで飛躍したのはすごいですね。

パソコンに詳しい人が交換用に大容量SSDを購入する例はありますが、メーカー製のパソコンで1TBもの大容量を搭載するというのはすごいことです。特定のモデルのみではあるけれど、購入時に選べるというのはなかなか他に例がないことです。

まとめ

マイクロソフトは、Surface でパソコンの進むべき方向性を示そうとしていると思うので、これから徐々に大容量SSD搭載パソコンが増えるのではないでしょうか。何せパソコンの世界は「デファクトスタンダード」という考え方ですからね。

以上、1TB SSD 搭載モデルが発売されるという話題でした。

スポンサーリンク

フォローする