日産車が値上げ

スポンサーリンク

2車種の値上げが発表されました。

日産自動車は新年早々、車の値上げを発表しました。ほんの少しの値上げなんですが、やがてほかの車やメーカーも同じように値上げするかもしれませんね。

値上げされる車種は?

値上げされるのは、マーチとノートです。いずれも1%の値上げだそうで、ほとんどのグレードが対象になるみたいですね。

現在のところ、この2車種だけですが、やがてほかの車も値上がりするかもしれないし、他のメーカーでも値上がりするかもしれないです。たまたま日産の流通方式の問題で値上がりしたのであれば、他社が追随することはなさそうですけどね。

この先どうなる?

今は、ガソリン価格が相当下がっているので、あまり大したダメージはないかもしれないですが、中東の情勢によっては、石油価格は一気に上がるかもしれません。そうなると、値上げに加えてガソリン高になるので、影響は出るかもしれないですね。

また、自動車税の見直しも検討されているので、今後どうなるかわかりません。自動車は日本を支える重要な産業なので、何とか負担が大きくならないようにしてほしいです。自動車離れが進んだら日本の経済はけっこう苦しくなりますから。

まとめ

何が問題で値上げになるのか具体的には公表されていないんですが、もし素材の問題であれば、安くて丈夫で軽い新素材を開発するなどして、安定させるようなことまで考えないといけないのかもしれないですね。

また、自動車税についてはとても気なるところなので、何か具体的なことが分かったら詳しく調べたいと思います。大幅増税になるようだと個人的にもつらいですから。

以上、日産車値上げの話題でした。

スポンサーリンク

フォローする