古い Sound Blaster の対応OSとは?

スポンサーリンク

Windows10への対応はよくないようですね。

現在メインで使っているPCにはSound Blaster X-Fiを搭載しています。当時、そんなに値が張らないのに高音質だったので、購入しました。長らく使ってきましたが、Windows10でも使えるんでしょうか?

Windows10への対応状況は?

Sound Blaster X-Fiはかなり古い製品のために、クリエイティブ社のサイトによると正式には対応していなくて、そればかりかサポートが終了したということで、デバイスドライバのダウンロードもできないみたいです。事実上、見放されてしまいました(泣)。

ただし、音が鳴るのかどうかという点でいえば、可能性がないわけではないんです。というのも、Windows10に搭載しているマイクロソフト製のドライバがあるからです。

でも、聞くところによると、まともに使えないとか「再生リダイレクト」が無いとか、いろいろと問題がありそうなんですよ。

じゃあ、どうする?

解決策は2つ。単純に今購入できるサウンドカードに乗り換えるか、特別な方法を使うかです。

現行製品であれば問題なくWindows10に対応できるので、これが一番確実な方法ですが、当然お金がかかってしまいますね。

もう一つの特別な方法というと、Sound Blaster X-Fi をWindows10で使えるようにデバイスドライバを調整した人がいて、それを入手する方法です。(検索すると結構簡単に見つかると思いますよ。)

ただし、この方法でうまくいくかどうか試してみないとわからないし、作ったのが外国の人なので、日本語環境でどうなるのかが読めません。なので、無難なのは対応品に買い替えることになってしまいますね。

まとめ

私の場合は、やむを得ず現行品を買いました。Sound Blaster Z という X-Fi 相当の製品です。これなら音質を落とさずにWindows10に移行できると思っています。(でも、音は好き嫌いがあるものなので、気に入るかどうかはわかりませんけどね。)

できればクリエイティブ社には、無保証でもいいからデバイスドライバだけでも供給してほしかったですね。コスト的には作らないほうがいいんでしょうけれど、お客への信用を考えたら、作ってほしかったなあと思いますね。きっとそのほうが商売的には正しいでしょうし。

以上、古い Sound Blaster の対応OSについて取り上げました。

スポンサーリンク

フォローする