ESETが無償のアンインストーラーを提供開始

スポンサーリンク

セキュリティ対策ソフト専用です。

セキュリティ対策ソフトのインストールがなかなかうまくいかないことがありますよね。たいていの場合、以前インストールしていた製品が完全に削除できていないことが原因だったりするんですよ。でもそんな心配はもういらないかも?

ESETのアンインストーラーとは?

ESETが「ESET AV Remover」というフリーソフトの提供を開始しました。

このソフトは、有名なセキュリティ対策ソフトなら大体の製品をアンインストールできます。つまり、セキュリティ対策ソフト専用のアンインストーラーというわけです。

なんでこんなソフトが必要なの?

セキュリティ対策ソフトを乗り換えようとすると、当然もともと入っていたものをアンインストールするんですが、この作業がうまくいかないことが多いんです。つまり、完全に削除されないということなんです。

それで、セキュリティ対策ソフトは1つだけインストールするのが常識です。複数あると検査が二重になって、喧嘩してしまうんです。だから、インストーラーはちょっとでもほかのソフトウェアを検出するとインストールをやめてしまいます。

こういうソフトはありがたい! けど...

こういうソフトがあると、何が原因でインストールできないかわからないときにとりあえず試せるので、素早く原因を取り除くときにありがたいですね。

ただし、かなり強力なアンインストールを行うと思うので、悪用されるとまずいです。ウイルスバスターの強制アンインストーラーは使用開始時に「CAPTCHA」があって、人間が意図的に操作していることを確認します。

つまり、ウイルスが勝手にアンインストーラーを使ってセキュリティ対策を無効にするようなことを阻止しているんです。このような対策があるぐらいなので、やや心配な面もあるんですけどね。

まとめ

便利なツールではあるけれど、ひょっとするとセキュリティが弱くなるかもしれないものなので、ESETには慎重に運用してほしいと思いますね。

以上、ESETが無償のアンインストーラーを提供開始したことについての話題でした。

スポンサーリンク

フォローする