ホイール洗ってますか?

スポンサーリンク

できるだけ洗ったほうが良いと思います。

メガーヌ2RSのタイヤを交換したのは1週間前ですが、外したホイールは今日洗いました。さすがに洗う元気がなかったので、先延ばししていたんです。もうちょっと楽に洗えないもんですかね?

ホイールを洗うことの意味とは?

降雪地では、冬季にスタッドレスタイヤに交換します。もちろんタイヤはホイールにセットされているので、外したタイヤにもホイールがあります。

これが、輸入車の場合はとても汚れるんですよね。日本車とはブレーキパッドが違うため相当汚れます。ただ、このへんはよく効くという点との引き換えになっているので、どちらが良いかはそれぞれの考え方によるでしょうね。

もちろん、日本車でもディスクブレーキならある程度ホイールは汚れます。皆さんはホイールを洗うんでしょうか? さすがに輸入車は明らかに汚くなるので、洗う人は多いはずです。ところが日本車はそんなに目立たないこともあるので、洗ったことがないという人もいるでしょう。

でも、汚れはちょっと特殊なものです。いわゆるブレーキダストはパッドのすり減った分とディスクがすり減った分が混じっているので、成分的にはややこしいかもしれません。

例えばディスクの粉であれば鉄粉です。ところが、パッドの場合は種類がたくさんあるので何とも言えないんですよ。例えば、高級車ならセラミックとかカーボンあたりだろうと思うんですけど、一般的なものだとメーカーによってさまざまなんです。

だから、できるだけ早いうちにきれいに汚れを落とさないと、ホイールが腐食してしまう恐れがあるんです。さらに、降雪地だと道路に塩化カルシウムを撒くので、汚れに塩がプラスされます。まったくどうなるかわからないので、やっぱり心配ですね。

まとめ

ちなみにメガーヌ2RSのホイールは、きれいにはしているものの、内側に反転のような汚れか腐食のようなものができてしまっています。ブラシでこすっても取れないので、そのままにしていますが、ホイールの強度に問題が出るようならちょっと心配ですけどね。

なので、なるべくならホイールは洗ってきれいにしておいたほうが良い気がします。でも、一番いいのはダストが出ないか、付着しても水をかけるだけで簡単に取れるようなものであればとっても楽なんですけどね(笑)。

以上、ホイールの洗浄についての話題でした。

スポンサーリンク

フォローする