Windows10 の DVD ブルーレイ 再生環境整う?

スポンサーリンク

ようやくソフトウェアの対応が進みました

DVDやブルーレイの再生ソフトといえば、PowerDVDを思い浮かべる人も多いと思います。でも、明確にWindows10対応をうたっていたのはバージョン15だけでした。

対応バージョンが増えた

これまではバージョン15のみが正式に Windows10 対応でした。ところが、最近になってバージョン13と14も対応するようになりました。

発売元のサイバーリンクのサポートサイトから最新版のアップデートプログラムの適用で、対応します。

残念ながらバージョン12はWindows10対応がうたわれていません。インストールして使うことができればラッキーぐらいでしょう。(たいていの場合、ブルーレイの再生に問題が発生するようですね。)

ただし、OEM版のバージョン12はWindows10で利用できます。また、OEM版のバージョン10の場合はアップデートプログラムでバージョン12にアップすることで対応できます。

まとめ

とりあえず、PowerDVDは13~15がWindows10に対応できるということです。でも、ユーザーが多いと思われるバージョン12が対応すると、メリットが大きいんですけどね。ソースネクストで安く買えますから。

まだまだ、アプリケーションのWindows10対応が遅れています。ここが遅れるとWindows10へのアップグレードが当然遅れます。何とか対応を急いでほしいものですね。

以上、Windows10 のビデオ再生ソフトについての話題でした。

スポンサーリンク

フォローする