Windows Vista のサポート終了時期は?

スポンサーリンク

割と近いうちに期限が来ますよ。

Google は Google Chrome の対応OSについて、XP と Vista を2016年4月に終了するそうです。XP のサポートが続いていたことにちょっと驚きですが、いよいよ Vista も寿命が近いんですよ。

Vista のサポートはいつまで?

マイクロソフトの Windows Vista に対するサポート期間は、2017年4月11日までです。

Windows XP のサポートが終了して間もない印象の方もいるかもしれませんが、Vista はかなり短命です。Windows7 がすぐに登場したので、名実ともに影の薄いOSですね。

Vistaは悪かったのか?

マイクロソフトも不評を払しょくする意味で早めに Windows7 を出したわけですが、すべてが悪かったのかといえば、そういうわけでもありません。

ディスクアクセスに関してCPUの負担を下げるための新しい方式を導入したり、メモリの使い方を変えたりしていました。なるべくディスクの読み込みを減らしてオンメモリで動くようにするのが狙いだったようです。

しかし、それがあだとなって、かえって動作が重くなってしまっていました。やりたいことはわかるんですが、完成度が低かったということなんです。

まとめ

あまり評判が良くなかった Vista ですが、もう1年半ぐらいすると姿を消してしまうんですね。それはそれで寂しい気もします...。

それが終わると今度は Windows7 ですからね。Windows10 への移行も促されているような気もしますね。

以上、Windows Vista のサポート終了時期について書きました。

スポンサーリンク

フォローする