HP 2730p に Windows10 をクリーンインストール

スポンサーリンク

バッチリ行けますよ!

以前、HP 2730p のアップグレードインストールを試しました。そしてその後に Windows10 をクリーンインストールしました。どんな感じだったのかレポートします。

インストール方法は?

クリーンインストールなので、あらかじめ作っておいたディスクでインストールしました。インストール自体は特に問題なくスムーズに進みます。

しかし、インストール完了後にいくつかのデバイスがうまく認識されません。そのため、別にデバイスドライバの準備が必要です。

どんなドライバが必要なのか?

以下のドライバが必要です。

それぞれHPの公式サイトへリンクしてあります。最新のものを選んでいるつもりですが、もっと新しいものがあるかもしれません。ただし、これらは動作を確認したものなので、これ以外のバージョンだとうまくいかないかもしれません。

また、指紋認証に関しては、『WBF3.4.4.1027』という AuthenTec 用のドライバがGoogle検索で発見できます。公式のものではないので、リンクは載せません。自己責任でお願いします。(動作上は全く問題ないんですけどね...。)

このほかには、HP Quick Launch Buttons がWindows Updateでインストールされるものが古いので、最新版を入れることができます。

あとは、Intelのドライバが更新できます。

こちらのドライバはリンク先よりも新しいものだとドライバが更新できません。Intelのサポートが終了しているみたいなので、古いドライバを使うしかなさそうです。

まとめ

上記で紹介したドライバをインストールすれば普通は問題なく動作すると思います。ただ、BIOSやAMTのファームウェアは最新版にアップデートしておいたほうが、無難だと思いますね。

HP 2730pにWindows10をインストールしようと考えている人のお役にたてば何よりです。

※仕事で使うなど安定性が重要な場合は、しっかりと動作確認を行ってから自己責任で使用してください。

スポンサーリンク

フォローする