中古で2730pを調達しました!

スポンサーリンク

部品は生かします。

長年使い続けた HP 2730p が故障してしまいましたと、以前報告しましたが、中古で同じものを購入することで、復活しました。

中古で2730pを調達

2730pは結構古い製品なので、中古で調達するのは一見すると難しそうですが、ある時はそこそこの台数が販売されているんです。というのも、このパソコンは法人向けの製品なので、リースが終わるといっぺんにまとめて放出されることがあるんですよ。

そういった関係で中古屋さんに10台ほど在庫がありました。

微妙に違う?

購入したものをよく見ると微妙に違うみたいなので、比較してみました。

2730p_old1 2730p_new1
故障した2730p 新規調達した2730p

明らかに違うところがあるんですがわかります?

よく見てくださいね。

正解はこちら

2730p_old2 2730p_new2

「Centrino 2」のシールのデザインが違うんです。同じパソコンのはずなんですが、なんなんでしょうかね。出荷時期によって違うんでしょうか?

ところで、どこが壊れたのかというと下の赤丸のところです。

2730p_old3

左ボタンが連打されるという状況になってしまったんですよ。BIOS画面でも同じなので、ソフトウェア的な問題ではありませんでした。それで、メモリとSSDがもったいないんで2730pを調達して移植しました。(故障はそこだけなのでちょっともったいないんですけどね)

見ての通りパームレストもハゲハゲなので、しょうがないですね。長い間お世話になりました。ありがとう、とても役に立ったよ。

まとめ

新しい(だいぶ古い型だけど 汗)パソコンは快調です。さすがに型が古いので、メインではなく実験機としていろいろ試していきたいと思います。

とりあえず最初の実験はWindows10のインストールですね。

以上、中古で2730pを調達したので、その報告でした。

スポンサーリンク

フォローする