北陸道で逆走車が事故を起こす

スポンサーリンク

けが人も出たようです。

最近ちょくちょく高速道路での逆走がニュースになります。そしてまた北陸自動車道で逆走車があらわれて事故を起こしたようです。

なぜ逆走するのか?

正直言って逆走した人に聞かないとわからないことですよね。普通に走っていれば逆走なんて考えられないですから。

つまり、逆走した人は普通でない可能性が高いということなんです。認知に関して何かしら問題があると考えるほうが自然だと思います。

だから、対策はそんなに簡単じゃないんですよ。

対策はあるんだろうか?

少なくとも、標識を出すとか注意喚起するといった方法は全く効きません。逆走する人は、料金所を平気で逆に入り込んだり、SA・PAを逆方向に出るわけですから。

普通じゃない状態の人に普通のことをやって通用するわけがないんです。だから、別の方法を考えないといけないでしょう。

ただ、私の頭では決定的な解決策を見いだせませんが、一つ言えるのは「無意識でもつい従ってしまう」という仕掛けが必要だと思います。

というのも、逆走車はたいてい

  • 日本の法律に従い左側通行は行っている
  • その結果、追い越し車線を逆走する

場合がすごく多いから、無意識でも基本的な走り方は守っているんですよ。

だから、無意識に対して訴えかけるようなやり方なら効果があると思うんですね。

まとめ

これは、逆走車がなぜそのような行為に及んだのか、当事者の気持ちや状況に立って考えないと答えは出ないと思います。

一部で、道路に色を付けることで無意識に誘導するような実験が行われて、一定の成果が出ているようです。このような取り組みがとても大事なんでしょうね。

以上、北陸道で逆走がありましたので、取り上げてみました。

スポンサーリンク

フォローする