Windows Live Writer のインストール方法とは?

スポンサーリンク

Windows10 でも Windows Live Writer が使えますよ。

WordPressへの投稿で便利なのがWindows Live Writerです。これがあるおかげでブログ記事を書くのがとても楽なんですよ。でもWindows10で使えないと困るので、試しました。

インストール方法は?

Windows Live Writer は Windows Essentials の中に含まれるアプリケーションです。なので、まずは Windows Essentials のインストーラーを入手します。

マイクロソフトの公式サイトからダウンロードします。

ダウンロードしたインストーラーを起動して、Live Writer 以外のチェックをすべて外してインストールしないようにします。(ほかのプログラムも動くかもしれませんが、今回は Live Writer のお話なので。)

あとは、インストーラーに従うだけです。

気を付けることはある?

インストーラーは最新版を使うということだけだと思います。試しにちょっと古いインストーラーを使ったら、エラーが起こってインストールに失敗しました。ファイル名もファイルサイズも一緒なので、わからないときはダウンロードしなおしてください。

まとめ

複雑なことは試していませんが、普通の使い方(普通の定義が難しいですが 笑)なら問題なく使えるようですね。実際 Windows10 で動いている Windows Live Writer で、この記事を書いて投稿しているんですから。

Windows10 で未対応のアプリケーションを使うときの目安は、Windows8 や 8.1 に対応しているかどうかがポイントになると思います。Windows7 までの動作確認しか取れていない場合は、うまくいかないかもしれないですね。

以上、Windows Live Writer が Windows10 で使えるという報告でした。

スポンサーリンク

フォローする