Windows10のアップグレードがもっと簡単になる?

スポンサーリンク

古いWindowsのインストールキーが使えるようになるらしいです。

Windows10が無料でアップグレードできるために急激にバージョンアップが進むそうな気配ですが、ちょっとだけ不便なことがありました。でもそれが解消されるようで、ありがたいことなんですよ。

現状のアップグレード方法は面倒

Windows10は1年間だけ無料で手に入ります。それは、旧型のOSからアップグレードした場合のみですが、ややわかりにくいというか、不便な部分がありました。

まず、Windows10のアップグレードに関する要件をおさらいします。

Windows7、8、8.1を使用している場合に1年間に限りWindows10へ無料でアップグレードできます。ただし、その権利があるというだけなので、ハードウェアが使えないという理由で実際にはインストール不可能なパソコンもあります。

簡単に言うとこんな感じの説明になると思います。

それで、現状では旧型のOSでアップグレードするとWindows10が使えるようになるというのが基本です。しかし、安定性を考えるとクリーンインストールしたいという人は多いはずです。わたくしもクリーンインストールにこだわっている一人ですし。

でも、ちょっと工夫しないとクリーンインストールはできません。それは、いったんアップグレードしてインストールキーを取得しないと、クリーンインストールできないということです。要するにキーがないからインストールを進められないんです。

アップグレード方法が変わる?

ところが、Windows7、8、8.1のインストールキーでもアップグレードできるようにする動きが出てきたんです。

今のところ、いわゆる Insider Preview(製品版になる前のバージョン)のWindows10でそれが実現できるように修正されたようなんです。

なので、いずれ正式に対応するんじゃないかということで、もし旧OSのキーが使えるようになれば、クリーンインストールはすごく楽になりますね。

他にもメリットがあるかも?

わたくしが期待しているのは、Windows7ユーザーがWindows10にアップグレードした場合です。Windows7では標準でDVD再生機能がありましたが、8、8.1、10では再生機能がありません。

そこで、Windows7からアップグレードした場合のみDVDプレーヤーを無償提供してくれています。ところが、クリーンインストールするとDVDプレーヤーは有償になるので、なんだか損をした気分でした。

でも、Windows7のインストールキーが使えるなら、インストールに使われたキーからアップグレード元のOSがわかるので、DVDプレーヤーが無償で使えるようになるんじゃないかと思うんです。

でもなあ、そこまでやってくれないような気もするんですよね。カンだけど(汗)。

まとめ

なんにしても、クリーンインストールのために面倒くさいことをしてインストールキーを取得するようなことをしなくて済みます。ぜひ、この機能を正式に搭載してほしいですね。

あと、これが実現されれば、事実上1年間のみの無償アップグレードという縛りはなくなると思います。結局そうしないと、アップグレード時にインストールキーを取得していない人は1年以上経過した後にWindow10をクリーンインストールできないですからね。

以上、Windows10のアップグレード方法が変わることについて書きました。

スポンサーリンク

フォローする