有線LANを安定させるには?

スポンサーリンク

なんで勝手に設定が変わるのかなぁ。

有線LANが最近不安定でした。インターネットラジオが途切れることがあったんですよ。過去にも何回かあったんですが、「これなんじゃないか?」という原因を見つけました。

何が原因だった?

ラジオが途切れるだけでなく、ブラウザの読み込み世若干遅かったので、不思議に思っていました。そこで、LANドライバの設定を確認してみました。

すると、妙なことがわかりました。

なんと受信バッファと送信バッファの数値がかなり低くなっていたんです。(今使っているマザーボードにはAtherosのチップが搭載されています。)

受信が16、送信が256になっていました。本来なら最大値が入っているはずなんですが、かなり小さい数字です。そこで最大値にしてみると、受信が64、送信が512になりました。

これでたぶん改善するでしょう。

設定を変えたら今のところ途切れないし、ブラウズも何となく早くなったようです。一応これで解決でしょう。

まとめ

なぜ書き換わったのかよくわかりませんが、可能性があるとしたら以前ドライバを更新したことぐらいでしょうか。

バッファを大きくとれば、確実に安定するのは間違いないですが、メモリを食います。でも現代のパソコンは大容量メモリを搭載しているので、まあ関係ないでしょう。これでしばらく使って様子見ですね。

以上、有線LANを安定させる方法でした。お困りの方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

フォローする