ノートパソコンの液晶保護フィルム

スポンサーリンク

初めてのメーカーでしたが意外と良かったです。

液晶画面は傷つくと困るので、保護フィルムを貼る人も結構多いんじゃないでしょうか? 私の場合は絶対フィルムを貼るんですが、ただですね、困ることがあるんですよ。

何が困るのか?

液晶保護フィルムといえば、エレコムやサンワサプライの製品を使うことが多いと思います。ところが、画面サイズによってはどうしても適合品が存在しないことがあるんですよ。

たとえば、私がかなり前に購入したHPのPavilion dv7は画面が17.3型ワイド(16:9)です。すると、そのようなサイズは販売していないんですよ。それでどうしたかというと、近いサイズに17.5型というのがあったので、はみ出る部分をカットして使っていました。

しかし、フィルムのカットはなかなかきれいにできないし、私の嫌いなツヤ有りタイプなので、あまり気持ちよく使えていませんでした。

ぴったり合うものはないの?

そこで、楽天で調べてみると簡単に見つかりました。「液晶保護フィルムとカバーケース卸」という店舗で各パソコン専用サイズの保護フィルムを売っていることがわかりました。

間違いなくHP Pavilion dv7の17.3型液晶に合うものがあったんです。値段は 2,280円(税込)で売っていて、送料は別途648円が必要です。ツヤ有りと無しがあるので、もちろんツヤ無しのほうを選んで購入しました。

使ってみた感想は?

そんなに高くないので、ためしに買ってみました。送られてきたのは、ぴったりサイズの保護フィルムとキーボードカバーでした。キーボードカバーはいらないんですが、セット販売しかなかったので、まあ仕方ないでしょう。

さて、貼り付けてあったツヤ有りの保護フィルムをはがして貼ってみました。大きいので、ずれないように貼るのは苦労しましたが、ぴったりと貼れました。

仕上がりはとてもよくて、非常にうまくツヤを消しています。理想通りのフィルムですね。そんなに期待していなかったので驚きました。本来の液晶画面はツヤの有るものなので、それを見事にツヤ無しにしてくれました。

まとめ

半信半疑で試しに買ってみたんですが、予想外によかったので満足です。ただ、キーボードカバーとのセット販売しかないのは、ちょっとだけ残念なところです。ちなみにカバーは薄いシリコンの幕みたいなものなので、パームレストの保護に使えないかなあと考え中です。

特殊なサイズでも取り扱いがあるみたいだし、オーダーメイドも対応するみたいなので、もし保護フィルムで困っていたら調べてみてください。

以上、ノートパソコンの液晶保護フィルムについて書きました。

スポンサーリンク

フォローする