高速USBメモリは誰のためにある?

スポンサーリンク

USB3.0対応のフラッシュメモリが増えてきました。

USB3.0がようやく普及しだしたためか、対応するUSBメモリが増えてきましたね。確かに早いと便利そうですが、実際どんな感じなんでしょうか?

グリーンハウスの高速USBメモリとは?

グリーンハウスが販売する「PicoDrive DX3」というUSBメモリはかなり高速です。USB3.0に対応していることもあってメーカーの公称値で、読み込み400MB/s、書き込み250MB/sだそうです。

かなり高速ですね。SSDなみに高速で、HDDは完全に超えてしまっています。確かに、これだけ早ければかなり便利ですが...。

ところが、価格がとても高いんですよ。なんと、128GBタイプで14,900円程度、256GBタイプで25,700円程度するらしいんです。さすがにこんなに高いメモリを買うメリットがあるのか...。

まとめ

おそらくよほどのことがある人だけが買うんでしょうね。例えば、タブレットのように内蔵のSSDが増設できないとか、データのバックアップをUSBメモリに毎日行うとか。

USBメモリは手軽で安いことがウリだと思うので、ここまで来ると別の製品ですね。ニーズが少しはあるんでしょうが、売れまくるようなものではなさそうです。う~ん、いまだにどんな用途があるかよく分かりませんね(汗)。

以上、高速USBメモリについて書きました。

スポンサーリンク

フォローする